1/9 第3学期始業式

◎3学期始業式 今年もよろしくお願いします
 石川県能登地方を震源とする地震により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 さて、新春を迎え、2・3号認定児は4日から、1号認定児は本日から、新年の園生活が始まりました。子どもたちの明るく元気な笑顔が園に戻ってきました。今年も子どもたちにとってよい年になりますよう、よろしくお願いします。
幼児クラスでは、3学期の始業式ともなると子どもたちもよく分かっていて、開式前からとても静かに待っています。とても立派にお話をきくことができました。一昨年のコロナ禍のときは「放送による始業式」を行っていましたが、今回はどの学年も一緒です。年長さんの姿を見て、年少さんも静かにしています。幼児期は目で学ぶ力、雰囲気を感じ取る力が高く、「あのお兄さんすごいな」「あのお姉さんのようになりたいな」と、感じたり憧れをもったりします。そこから「私もおなじようにやってみよう」という意欲が芽生え、自然な形で身についていきます。ご家庭でもこのような姿が見られましたら、お子さまのがんばりを褒めてあげてください。
とはいえ子どもの成長は個々様々です。友達同士ともに過ごして互いに影響しあうことが大切です。友達同士・異年齢の子同士の姿を互いに感じられるよう、工夫してしきたいと思います。
朝晩、特に寒い日が続いておりますが、子どもたちが毎日元気よく登園できますよう、今年も「早寝、早起き、朝ご飯」「手洗い、うがい」等を心がけ、生活リズムにご配慮くださいますよう、お願いいたします。
 ※理事長が持っているのは、本物の「シカのつの」です。『厳しい環境の中でもしっかりと生きることが大切』という話をする際に子どもたちに見せました。