秋の足音が聞こえてきました

栗に興味あるこどもたち。これが「くり」だとわかると、自然に歌が。「おおきなくりのーきのしたでー」

その時、栗が一粒落ちて、コロコロコローーーーと転がっていきましたら、また自然と歌が。「どんぐりころころどんぶりこ♪」実際の体験と歌とが合わさって、季節の思い出となりそうです。

おじいちゃん、おばあちゃんへ

【年少】大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへ『しおり』のプレゼントを作りました!手型でお花を作り、足型で顔を作りました。あっという間に大きくなる子どもたち…ぜひ、今後も成長を感じて頂けるプレゼントになったらと思います。

【年中】ありがとうの気持ちを込めてカードを作りました!折り紙、手形、色塗り…と沢山の行程をおじいちゃん、おばあちゃんを思い浮かべて丁寧に制作しました。

【年長】ありがとうの気持ちを込めて、花束を作りました!文字に興味が出て来たり、文字の練習を頑張っている子どもたちなのでメッセージや名前も自分たちで書きました。早く渡したいと嬉しそうに持ち帰りました♪

未就園児親子教室「トトロひろば」9月10月11月のご案内

令和5年度の「トトロひろば」のお知らせです。
年度途中からの申し込みも大歓迎です。一緒に遊びましょう!!


・水曜クラス(1~2歳児対象:R3.4.2~R4.4.1生まれ)
    【9月】13日  【10月】25日  【11月】8日
・木曜クラス(2~3歳児対象:R2.4.2~R3.4.1生まれ)
    【9月】 7日、21日  【10月】29日、  【11月】16日、30日

※どのクラスも、10:30~11:30で行います。
※初回時のみ、登録と名札代120円が必要です。
※親子とも水筒と上履きをご持参ください。

9月1日防災の日。埼玉県一斉の避難訓練に参加

【幼児クラス】関東大震災からちょうど100年となることから、県内一斉の防災訓練「シェイクアウト埼玉」に合わせ、11時58分に避難訓練を実施しました。ちょうど子どもたちは給食の準備中でしたが、訓練開始の放送が始まるとすぐに手をとめ静かになり、聞く姿勢をとることができました。年少児も、今回は泣く子はおらず、皆落ち着いて、身を守る行動ととることができました。地震で揺れる音がおよそ一分間、いつもより長い間続きましたが、真剣に最後まで行っていました。(写真:身を守る態勢の年中児)

園の田んぼの様子

園の田んぼの今の様子です。
子どもたちと役員さん、地域の方々で植えた苗が、こんなに大きくなりました。
豊作の予感がします。
白鷺も、遊びに来ているようですね。