「今年の田植えは・・・協力してくださった皆様、ありがとうございました」

【幼稚園部】

例年この時期には、幼稚園部の田植えを行っています。

手も足もどろんこになりながら、ちょっとどきどきしながら、全員が田植えを経験するはずでした。「にゅるっとする!」「(土が)ふわっとしてた!」など、多感な幼児期に全身の感覚で自然を味わう経験も大切です。また、自分たちが口にするお米がどのようにしてできるのかを知ること、それには農家の方々が力を合わせて協力してつくってくださっていることも体感させてあげたかったことです。

残念ながら今年の子どもたちは新しい生活がはじまったばかりですので田植えを経験させてあげることができませんでしたが、毎年協力してくださっている方々が、子どもたちのかわりに田植えを全てしてくださいました。小峯さんはじめご友人の皆様、ありがとうございました。

 今年の子どもたちは、発泡スチロールケースにミニ田んぼをつくり、園内にて稲の生長を観察していく予定です。

ご協力いただいた皆様 ありがとうございました。
田植えのおわった田んぼ。

3歳以上児6,7,8月の給食費について

過日、毛呂山町から「毛呂山町在住の3歳以上の園児(副食費が無償対象でない方)を対象に、6・7・8月の3ヶ月間、給食費のうちの副食費部分について減免する」という内容の文書が届き、お配りしました。これを受け、ときわぎこども園では以下のようにいたします。

1号認定のかたは、給食費4,800円-副食費3,000円となり、主食費1,800円だけの集金です。
2号認定のかたは、給食費6,300円-副食費4,300円となり、主食費2,000円だけの集金です。

※越生町・坂戸市にお住まいの方は、通常通りの金額です。