交通安全教室

【幼児クラス】7月10日:交通安全指導西入間警察から2名の方をお招きして交通安全教室を実施しました。短縮バージョンではありましたが、子どもたちはお話をしっかり聞いて、交通安全への意識を高めていました。

【子どもたちが学んだこと】ハンドサインで、車の運転手さんにしっかり伝えましょう。右よし、左よし、右よし、信号よし、渡るときも周りを見よう。渡った後は、運転手さんへ笑顔で挨拶しよう。黄色信号は「注意して止まれ」です。車の中ではチャイルドシートとシートベルトを使いましょう。自転車に乗る時はヘルメットを使いましょう。

【警察署から保護者の皆様へ】黄色信号になってからの無理な交差点進入はやめましょう。チャイルドシートを必ず使いましょう。チャイルドシートを嫌がるお子さんは、家の中でシートに座る練習をしておくといいでしょう。食事をしたり、楽しい会話をしてチャイルドシートのよい経験ができると嫌がらなくなると思います。ちょっとした買い物でも、車内にお子さんだけを残しておくのは危険ですのでやめましょう。車が動いてしまった、誘拐されてしまった、夏にエアコンが止まって命を落としてしまった例があるそうです。また車内にお子さんだけを残して離れることは虐待と見なされ、児童相談所へ通報されることもあるそうです。